top of page

魔の2歳児


少し前のことですが、息子が2歳の誕生日を迎えました。

魔の2歳児、真っ盛りな時期です。

うちの子はちょっと早目に、イヤイヤ期が1歳半過ぎた頃にきたようで、

それがだいぶ落ち着いたというか、こっちが慣れてきたというか、

始まった頃に比べればマシになっている気はしますが・・・

何にしろ身体が大きくなってきているので、いったんイヤイヤ始まると本当に大変です。

着替えない!

ジュース、ジュース!

ご飯いんない!

ベビーカーいや!

自転車もいや!!

保育園にいく前にイヤイヤのフルコースだと、仕事に行く前から1日が終わった感じです・・・

世の中のお母さんたちはどうやって乗り切っているのでしょうか。

でもこれも成長の大事な時期ですね。

自分の要求が満たされることと、我慢することのバランスをうまく覚えていって欲しいものです。

お誕生日には、大好きなフルーツ盛り合わせのタルトを手作りしましたよ!

夕飯でもなんでも、キッチンでご飯を作っていると、テーブルによじ登ってその様子を見ているのですが、

フルーツを切っているそばから 「ちょーだいな、ちょーだいな」。

のせるフルーツがなくなりそうな勢いで食べていました。

ロウソクは、好きなパトカーも乗せて。

上手にふーっと火を消すことができました。

パンが嫌いな息子のために、これなら食べてくれるかと思い、今流行りの動物のちぎりパンも焼いてみました。

久々に手ごねからパンを焼きました!自転車と同じで、一度、身体でおぼえたことは感覚を忘れずにいるものですね。久々にしてはうまくできました。

チョコペンで息子と一緒に楽しく、くまちゃんの目や鼻を書き、いざ「いただきます」しようとすると・・・

「いんない」

魔の2歳児、分かりません。

bottom of page