top of page

遊ぶように・・・


少し前のことですが、サッカーの日本代表とブラジルがシンガポールで親善試合をしましたね。

私はにわかサッカーファンなので、サッカーに関して全く知識がありませんが、

ネイマールという選手がすごいということは知っています。

この前の試合で、一人で4点を入れたネイマール、

監督が「まるで友たちとプレーするようにサッカーを楽しんでいた」と言ったそうで、

この言葉が印象的でした。

写真35

先日、ピアニストのファジル・サイさんとのコンチェルトを、

私はバックのオケで弾いていましたが、

彼も、ピアノとおしゃべりして遊んでいるかのように、

ピアノがまるで人間かのように接して、演奏していました。

いや、演奏という言葉がなんだか当てはまらないような気がします。

遊びの延長を極めた二人。

上手になってもっと楽しく遊びたい、という気持ちが彼らをプロにさせたのでしょうか。

写真36

教育者として接する際に、考えさせられる出来事でした。

bottom of page