top of page

会津、そしてAYO


学校公演開始!

夏休みがあけて、学校での音楽鑑賞コンサートシーズンが始まりました。

今日は会津若松の中学校。

この時期は残暑が厳しく、体育館での演奏も厳しいと覚悟していたのですが・・・

最近は涼しくなって、風が爽やかで気持ちがよかったです。

写真 4_edited.JPG

散らかっている控え室でごめんなさい。

入念にアップをしているバレリーナの鹿又さん。

長身でとても美しい鹿又さんの踊りには、目を奪われてしまいます。

これはダッタン人の踊りに合わせての衣装です。

私達のコンサートにはバレエも入り、目でも楽しめる公演ですよ。

演奏中の写真は・・・

また撮り忘れました。

だけど、会津に来たらこれ。

写真 5_edited.JPG

「あいづっこ宣言」

去年の大河ドラマ「八重の桜」を見ていた方はご存知かと思います。

会津藩の家訓をもとにつくられたものです。

あいづっこ宣言は、会津のどの学校にも飾られています。

幕末、藩主の松平容保は家訓を忠実に守りました。

忠誠心を何よりも大事にしました。

その結果、会津は悲しい運命を辿ってしまうのですが、

私はこの実直さをとても尊敬します。

「ならぬことは ならぬものです」

会津のあとは東京へ戻り、夜はAYOの集まり。

AYOとは、Asian Youth Orchestra のことで、私が2006年に参加したオーケストラです。

オーディションで選ばれたアジア各国の若者が、夏の6週間、

寝食を共にしながら、音楽を学んでいきます。

私はこのオーケストラに参加することが出来て、音楽観、人生観が変わりました。

本当にたくさんのことを知り、学び、ここには書ききれないほどのものを得てきました。

私の人生の転機になったとも言える、人生の一大イベントでした。

それについては追々、ブログでも紹介していきたいと思います。

今晩は、AYOに参加した仲間が、世代を超えて集りました。

私はもうOver Ageですが、また経験したいオーケストラです。

年齢は27歳までです。チャンスがある方は是非、参加してくださいね!

52047_449489684661_5853381_o.jpg

AYOは、その活動が評価され、2010年高松宮殿下記念世界文化賞を受賞しました。

私は受賞記念式典に、代表で出席させていただきました。その時の写真です。

もう4年前になるんですね。

真ん中にいらっしゃるのは、中曽根元総理大臣です。

来年はAYO創立25周年。なにかイベントがあるとの噂も。

楽しみです!!

bottom of page